【初投稿!】上海ディズニー行ってみた

上海ディズニー行ってみた

 こんにちは!Merinです。日本生まれ日本育ちの中国人です。

 先日、上海ディズニーに行ってきました!このパークは2016年にオープンし、アジア初のディズニーパークとして注目されています。

真昼のシンデレラ城

ディズニー好きの人の中には、「上海ディズニー行ってみたいけど、中国行ったことないし、怖い、、、」という人もいるのではないでしょうか。

 

上海ディズニーを1日体験してみた私が行ってみた感想。

 

結論からいうと、、、

めちゃくちゃ楽しかった、、!私が回ったところは全部おすすめしたい!!(笑)

ということで、このブログを参考にしてくれたら嬉しいです!

 

*注 私自身はディズニー全くの初心者であります。事前に攻略を調べたり、行ったことのある人に聞いて、なんとか周ることができました。。

 

目次

1.おすすめのアトラクション

2.一日のコース紹介

3.ディズニー行く前に、、、持ち物とやるべきこと!

 

1.おすすめのアトラクション

1.トロン・ライトサークル・パワーラン (創极速光轮)

 まずは、大人気・上海ディズニー目玉アトラクションの「トロン・ライトサークル・パワーラン(創极速光轮:中国語名)」です。

このような態勢で乗ります

 乗り方は前傾姿勢でまるでバイクを乗るかのようです。この態勢のままジェットコースターのようにレールの上を一周します。

 

 でもこれ、すごい怖いんです、、。写真の位置で乗車すると、発進して少ししてからスタート位置のような場所で止まります。そこでカウントダウンが始まり、「3・2・1」で急発進!その時の加速度といったらそれはもう鮮明に記憶に残っています。調べてみたら時速100kmまで一気に加速するみたいですね。

 発進後も猛スピードで暗闇の中を上下左右動き回ります。途中外に一瞬出ますが、この場所は外からも見れますね。通るたびに「キャー!!」と聞こえます(笑)

 

 眼鏡や携帯はバイクでいうメーターなどがある位置にしまえますが、イヤリングなどの小物は抜け落ちる可能性があるので、かばんなどにしまっておくといいでしょう。

 

2.ジャック船長 (杰克船长)

 日本語での通称名が分からないのですが(すみません)、パイレーツ・オブ・カリビアンの世界観を体験できるショーです。

ショーの最後でジャックとヒロインの女の子の演者さんが挨拶するシーン

 おそらく日本のディズニーにも似たものがあったと思いますが、ストーリーとしてはジャックがお宝を隠したために海軍に追われ、仲間にもお宝の存在を隠していたため見放されそうになりますが、結局仲間と一緒に海軍と戦って追い払うことができ、お宝をこっそり移動しようとしたところで仲間に見つかり、お宝を仲間が山分けする。といった感じです。

 ジャック・スパロウの奇抜なジョークが面白く、セットの豪華さ、戦闘シーンのハラハラ感、客席の近くまで演者がきたり、客席の上を飛ぶジャックが見れたりしてとても面白かったです。

 

3.カリブの海賊 (加勒比海盗)

 ご年配の方やジェットコースターなどの乗り物が苦手な方でも大丈夫!「とても安定した」船に乗ってパイレーツ・オブ・カリビアンの世界観を体験できるアトラクションです。

カリブの海賊 入口の写真

 途中で海賊船が海の底から浮き上がるシーンがありますが、これがすごい!!大迫力のスクリーンに映像が映し出され、目の前の景色はそれで埋め尽くされます。スクリーンは180度くらいあるので、頭を回しても映像が途切れません。しかも、船が平行に回転する遠心力をつかって、本当に我々が海の底から引き上げられる感覚になりました。

 

2.一日のコース紹介

 一日どんなコースで回ったかをご紹介します!一応中国語も()に載せておきますね。

*注:アトラクションに並ぶ時間も含めています。MARVELとのコラボは期間限定です。

 

9:00 ディズニー駅 到着

9:30 入園

10:00 アベンジャーズ特別プログラム (复仇者联盟特别行动) at 明日世界

10:10 トロン・ライトサークル・パワーラン (創极速光轮)

11:30 軽い昼食 at MARVEL レストラン (漫威饭店)

11:45 MARVEL スーパーヒーロー特別パレード (漫威超级英雄特别巡遊)

12:15 フロートパレード (花车巡游)

12:50-13:15 ミッキーのストーリーブックアドベンチャー (米奇妙游童话书) 並ぶ

13:35 ミッキーのストーリーブックアドベンチャー (米奇妙游童话书) 28分

14:30 ブーさんのハニーハント (小熊维尼猎蜜记) *並びましたが次のイベントの為断念

15:15 MARVELヒーロー本部 (漫威英雄总部) *アイアンマン登場

15:20 ↑と同場所 *ヒーローと2ショットや歴代アイアンスーツが並ぶ

16:10 アベンジャーズ訓練プログラム (复仇者联盟培训行动)

16:30 軽い食事

17:00 カラフルフェスティバル (彩色庆典) *次に向かいながら鑑賞

17:10 ジャック船長 (杰克船长)

18:00 カリブの海賊 (加勒比海盗) *面白くて2回行きました。

19:00 花火の場所取り

21:15 花火 at 中央広場

21:30 閉門

 

 宿泊は地下鉄で帰れるくらいの場所にしてました。夜ご飯をまともに食べてないのでそこは惜しかったです。シンデレラ城のプロジェクションマッピングと花火はとてもきれいでした!

夜のシンデレラ城プロジェクションマッピング

 

3.ディズニー行く前に、、、持ち物とやるべきこと!

 実際行ってみた経験を踏まえて、持ち物ややるべきことをお伝えします。

持ち物・服装

  • 晴雨兼用折りたたみ傘
  • コンパクトレインコート
  • モバイルバッテリー
  • 日焼け止め
  • 運動靴・動きやすいズボンかスカートなど
  • 空の水筒かペットボトル
  • 敷物(花火待ち用)

 もっていかなければいけないわけではないので、必要でないと判断してもOKです。

 

 空の水筒かペットボトルはディズニーに入るとき検査があるので水筒の中身は空にしてください。園内で水を無料で補給できるので、検査の後いれてもいいでしょう。

 

 モバイルバッテリーは微信支付や支付宝が使えれば園内複数箇所にレンタルが設置されているのでなくてもOK。場所は上海ディズニー公式アプリからわかりますよ。アプリのダウンロードは以下のリンクからどうぞ!

↓ Apple Storeはこちらから。

上海迪士尼度假区

上海迪士尼度假区

  • Disney
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Google Play Storeはこちらから

play.google.com

 

機能がたくさんあるので、使い方が不安な方は調べてみてくださいね!

 

やるべきこと

 宿の確保や交通手段を調べることは皆さんやると思います。それ以外で皆さんに注意してほしいことをお伝えします。

 

 それは支払い手段です。中国は日本と比べて圧倒的にデジタル支払いが進んでいます。そして、先ほどモバイルバッテリーでも取り上げましたが、国内のデジタル決済はほぼ微信支付か支付宝です。これはディズニーに限らず国内のレストランや交通網はすべてそうです。もちろん現金も使えますが、日本で使うクレジットカードは使えないことが多いので注意して下さい。

 ただしとても厳格な身分証明を求められるので、めんどくさい方は現金でいきましょう。

 

まとめ

 ここまでお読みいただきありがとうございました!

 記念すべき1回目のブログなので、至らぬ点があると思いますが、温かい目でみていただけると嬉しいです!アドバイスや質問大歓迎!取り上げてほしい話題もあれば教えてください!

 

 それでは今回はこの辺で。バイバイ//